Q質 問

受付中 感動!!釣り場で見た印象に残る景色は?

• 質問日時:2016/03/25 17:07:30
  • 質問者名: コンシェルジュ事務局さん
釣りをしていると、普段見る事のできない景色に
出会う事がありますね。
地元の方には見慣れた景色も初めて釣りに訪れた人には
新鮮な、思い出に残る絶景だったりします。

写真は北海道函館のイカ漁のライトですが、初めて見た時は
美しさと共に、ライトの見え方で地球の丸さを感じることが
できて感動したのを覚えています。

釣りに行かれた時に印象に残った景色はありませんか?

A 回答(22件)

回答日時:2016/03/25 20:15:16 回答者名: もぐら さん

こんばんは

自分が日頃行く港は、常夜燈も
なく真っ暗闇…(/≧◇≦\)

新月の時なんかは、こんなに明
るいのかと思うくらい星が輝い
て綺麗ですよ!

海面ばかりではなく、時には空
も眺めてみては如何ですか?

回答日時:2016/03/25 21:39:39 回答者名: ふきやん さん

同じ場所に、釣りに行っても毎回違う景色に為るので
釣りに飽きないのでしょうね。

日の出と日の入りは、毎回 見入ってしまいます。

回答日時:2016/03/26 06:11:46 回答者名: ソルティー さん

十数年前の事です

龍飛崎へジギングへ行った時の出来事です

迎えの友人の車を待つ間、荷物を外に出して空を見上げたら

流れ星が連続、それも花火の様な広がり方でした

友人の車が到着、青森市から龍飛崎手前の宇鉄漁港まで出発

車内でさっそく流れ星の話で盛り上がり
ひとりが「流星群だと」ニュースで言ってたそうで

街の灯りが無くなると、一際ひかりが鮮やかに

40代のオジサン3人、キャッキャしながら
一時間半のドライブを楽しみ到着

外が薄明るくなっても流れ星は見えてました

現在のスマホが有ったら、綺麗な動画を撮れたと思います

回答日時:2016/03/27 06:42:38 回答者名: ワンパターン3361 さん

石垣島で見た星空が忘れられません!

空にあんなに星があったなんて、これぞ満点の星かと
感動しました。

回答日時:2016/03/27 13:01:04 回答者名: コチスぺ さん

砂浜からの投げ釣り・・・・・暗いうちから車を飛ばし、日の出頃に砂浜に着きます。すると水平線上の空がグラデーションに染まり本当に美しいものです。そして、日の出を迎えます。今度は太陽に照らされて水面がグラデーションに輝きます。そのひと時、リールをさびくのも忘れるほどです。

コチスぺの投げ釣りブログ「笑う膝の冒険 season2」:http://belista.cocolog-nifty.com/pug/

回答日時:2016/03/28 14:42:54 回答者名: モッキン さん

淡路島最北端での夜釣りはオススメです。
明石海峡大橋のライトアップ!
時間によって色も変わります。
深夜0時でライトは消灯。
これで、今何時かも分かります。
そして、神戸から明石にかけての夜景!
昼間は普通のスーパーが夜のライトアップで綺麗に。
それらをプラスして神戸空港に着陸する飛行機もなかなかいけてます!
たまに、流れ星も!
多い時は3回ほど。
願いましたが、その時は釣れませんでしたw

回答日時:2016/03/28 16:25:17 回答者名: ケイ1955 さん

一度だけ、新潟から夕方船に乗ってイカ釣りに行った事があります。

佐渡島の手前が釣り場だそうで、近づくにつれてこの写真の様に
ライトが増えて来て、とてもきれいでした。

ただ、自分の乗った船がライトを点けて釣り始めると
暑くて大汗でした。

イカは大漁で、楽しかったのですが帰ってきたのが明け方近くで
翌日はほとんど寝てました(笑)

回答日時:2016/03/28 22:58:17 回答者名: c さん

やっぱり、満天の星空と時折遭遇する流れ星ですね。
産まれてから数十年間、流れ星を見たことありませんでしたが、夜釣りに行くようになってから、年に数回は見るようになりました。

回答日時:2016/03/29 02:01:08 回答者名: ケンケイパパ さん

星空がすごく綺麗でいつも空を見てしまいます。
自宅から1時間で、光の有る自宅近辺とは全く異なる空が広がっていて、流れ星も珍しくないくらいに見れます。
いつだったか、小規模の流星群だったと思うのですが、見入ってしまい結構楽しかったです。

回答日時:2016/03/29 10:56:59 回答者名: うりぼう! さん

私の暮らす地域では、毎年冬になると海や河口でしらすうなぎ漁が行われています。
そのしらすうなぎ漁の船の灯りがとても幻想的で綺麗です。

回答日時:2016/03/29 21:58:11 回答者名: 約一匹屋 さん

大阪のホームでの釣行で深夜2時を過ぎた頃、水面に光が映り、昼間の用に明るくなり何事かと空を見上げると
丸く光る物が流れていく。光が消えた瞬間、飛行機雲のような煙だけが残り周りが暗くなった。数秒の出来事でした。
隕石だとおもうのですが詳細は不明です。かなりの上空なので花火ではないことは確かです。

回答日時:2016/03/29 23:53:53 回答者名: ソルトチップ さん

私の地元では、潮が引くと海の真ん中で、 洲 と呼ばれる砂浜が現れます、潮が少し満ち始めると海のど真ん中で海面上に立ってるように見えます。

回答日時:2016/04/01 09:37:55 回答者名: スネお さん

御殿場の東山湖でみた!
逆さ富士です❗当時の彼女、現在の嫁と管理釣り場に行って見た景色で美しさはもちろん、思い出も有り一番印象に残ってます❗

回答日時:2016/04/02 22:40:14 回答者名: ヤマタカ さん

今から10年前、カゴ釣りにはまっている頃、長崎や佐賀 離島に月一回は釣行していました。

真鯛とコロダイが釣りたくて佐世保沖の片島に瀬渡しで釣り仲間といった時の話です。

ついたとたんに集中豪雨 通り雨で落ち着いて日が暮れたとき圧巻でした。音はゴロゴロしなかったので、近くではないとすぐにわ

かったんですが、雷が何分かにあちらこちらで落ちるんです。遠いから落ち着いて釣りができましたが、まるで天然の花火にちかい

ようないような光景でした。一眼レフがあれば必ず撮影していますね。

回答日時:2016/04/07 17:15:12 回答者名: とぉ〜の さん

北海道の夏に夜明けがくるまでの漁港で暗闇の中、ふと上を見上げると流れ星がヒューヒューと落ちていく☆彡
今日も釣れることを祈りながら夜明け少し前にキャストするとサーモンが釣れました\(^o^)/

釣りしている最中に日の出を見ながらの釣りも素敵ですが、夜空もなかなか綺麗ですよ(#^.^#)

回答日時:2016/08/11 08:25:19 回答者名: 風太 さん

以前、太平洋で船釣りする機会があり船も個人のプレジャーボートでした

釣りをしていると 何かが跳ねだしワクワクしてるとイルカの群れでした

ただそれだけならよくある釣りにならない

悪い状況ですがその群れの規模たるや、延々と30分は取り囲まれ、

目の前で空中を飛ぶイルカ見た時には自然の大きさに感動でした

回答日時:2016/09/01 18:25:09 回答者名: くまおやじ さん

萩の三見港でテトラで春イカ狙っていたところに後から来たおじさんが「空いているならそこに入って良いかね?」と言っておもむろに餌木を大遠投し一回シャクってデカいアオリを一発で掛けて「たまたま居ただけじゃから。」と謙遜した場面。
ドラマか映画を観ている様でした。

回答日時:2016/09/06 18:20:05 回答者名: みわ さん

晩秋の明石の海に沈む夕陽が~綺麗過ぎて、写真を撮るのが忙しくて釣りにてがつきません(^-^;
晩秋は雨も少なく明石浦からの夕陽は綺麗過ぎて夕焼けの色もこの世のものとは思えん位綺麗で~カメラマンも釣り人に混じって海辺にたくさんおられます、晩秋の明石に来られた時は是非見て下さいね~(*^^*)

回答日時:2016/11/21 17:23:32 回答者名: HIRO さん

サーフへヒラメ釣りに行った時ですが、正午になり、一旦上がろうとしたら....小さなお子さんを釣れたご家族がお弁当を食べてました。
あの風景を見た時には本当にほっこりしました♪
許可をいただき、その風景を写真に納めさせていただきましたが、できることなら今すぐにでも載せたいくらいです(^O^)

回答日時:2017/01/12 19:53:35 回答者名: yocchan43 さん

中学時代、親父が長崎の的山大島に家族釣り旅行に連れで行ってくれました。
夜中に地磯に渡り、夜明け待ちで満天の星にを眺めていたら、沢山の流星が...
漫然と眺めても、あちらこちらに美しい流星を見ることができ、心の底から感動しました。
もちろん、夜明け後の海も美しかったですが、イルカが沢山現れ釣果は散々でした(笑)

回答日時:2017/02/06 00:34:19 回答者名: satoqn さん

ショアジギで朝マズメを狙うために…

夜中にサーフで、ひとり夜が明けるのを待ってた時にみた満点の星空です。

その日の釣果はなかったですが笑
星空の美しさに感動しました。

回答日時:2017/10/13 09:35:38 回答者名: 史上最強の釣師 さん

かなり前の事ですが、夕方から釣りに行く途道中、長い直線道路に入った頃、道路際の電線がライトに照らされて光っているような感じで視覚に入ってきたのを、ふと見上げたら「火球」(かきゅう)でした。ほぼ視界を横切るように落ちて行き、道路と火球を交互に見ながら(直線道路だったので)走っていると火球は3つに分かれ、そこから急に放物線を描いて直ぐに落下。消えてしまいました。ドライブレコーダーが、その頃に有ったら撮れたと思います。流星痕のある流れ星等、釣りの最中には時々見ますが、この時が1番の大物でした。つい最近も、規模が約半分の火球を見ました。