Q質 問

受付中 釣り人は誰しも、自転車釣り少年だった!?

• 質問日時:2016/03/09 18:02:29
  • 質問者名: コンシェルジュ事務局さん
まだバイクも車も乗れなかった少年時代、自転車は自分の力でどこまでも行ける夢の乗り物でした。

大事な釣り道具を背負ったり自転車に工夫して積み込んだりして友達と釣りに行った経験を
お持ちの方も多いことでしょう。

つい遠くまで行ってしまって帰る頃には真っ暗で、家に帰ってから怒られた事を
思い出しますね。

懐かしいあの頃の、自転車と釣りの思い出をお持ちの方、エピソードお待ちしています!

A 回答(19件)

回答日時:2016/03/12 12:56:33 回答者名: ソルティー さん

小学5年生の時のエピソードです

近所の仲良し3人トリオ、1コ下のMくんSくんとは
冬は裏山でスキー
夏は川で水遊び

いつも3人で遊んでました

ある日、3人で自転車で一時間ほど離れた川へ鮒釣りに行った時の話です

自転車漕ぎながら、大声で笑ったりはしゃぎながら
期待に胸を膨らませ、目指す川へと

当然のごとく3人で競うように
5匹目、6匹目とはしゃぎながら
私が30匹超え、Mくんも僅差で

しかしSくんだけが不調で

私とMくんは天狗状態で、釣れないSくんをわらったりと

いつもはおとなしいSくんが、突然私のつり竿を川へ放り投げ
泣き出し

つり竿は対岸へ流れてしまいました

大事なつり竿だったので頭が真っ白に

その後の記憶が定かで無いのですが
多分、腹がたってSくんを怒ったと思います

3人無言で自転車漕いで帰りました

Sくんとは、中直りし無いまま
彼の家が引っ越してしまい

1コ上なのに、悪い事したなと
たまに思い出します

「名人は釣るほど沈黙し、下手ほど騒ぐ」
そうだなと痛感する言葉です

回答日時:2016/03/12 17:45:10 回答者名: シラッチ さん

初めて自力(自転車)で海釣りへ行ったのは、
かれこれ20余年前、当時10歳。

自宅から海までは直線距離2kmしかない。

だがしかし、そこには標高600m余りの小高い山が!!!!!

残念ながらトンネルは無く、左右どちらに迂回しても海までの所要時間は1時間半。

片方は平坦で20km、反対は標高300m余りの峠で10km。

夜中2時起きで出発し、夜明け前に一番乗りで釣り場に入り、日没後一番最後に釣り場を出る。

したがって帰宅は夜8時過ぎというキチガイな子供だった。

それも今となっては自家用車でたった15分。

回答日時:2016/03/12 21:27:12 回答者名: 佐々木ケンスケ さん

僕は学生なので自転車で行く事も多いです。
自転車釣行は今年で5年目です。

ライフジャケットきて、ロッドケース背負って、前カゴはフルに使い、後ろにはイス…

これでコンビニ入ったりもしますし、当然周りからの視線は集まります(笑)

そこまでして何で行く?と聞かれたこともあります。

釣れるかも分からないし、疲れるし、恥ずかしい。ただ、どうしても行きたくなります。

釣れたら釣れたでまた行こう!と思いますし、釣れなかったら釣れなかったで次こそ釣ってやろう!となります。

この気持ちは自分の力で苦労して釣り場に行く方が強くなります。

また、新しい道、エントリールート、いいポイントも見つけられます。

いつか僕が車の免許を取ったとしても自転車での釣行はしたいと思っています。

回答日時:2016/03/13 13:11:27 回答者名: コチスぺ さん

そう。
自分も子供のころ
自転車釣り少年だった。
自分の実家は浜から自転車で5分足らずのところにあり
漁港もある漁師街だ。
漁師町で育つと気性が荒くなり
大人になっても喧嘩に明け暮れる日々をおくっているのは
そのせいなのか。

あの頃の思い出というと
小学校から帰ると
肩に釣竿をかついで友達と自転車をこいで浜や突堤に出掛けて
毎日のように白ギスの投げ釣りをしたこと。
まだ子供なので大人の投げ釣り竿は重くて振れず
チョイ投げ竿で文字通りチョイ投げ。
それでもそこそこ釣れていた。
また
週末は父親から投げ釣り竿の振り方をよく教わった。

あれから数十年
今でも実家に帰ると年老いた父親と浜に出掛けては
投げ釣りを楽しんでいる。

回答日時:2016/03/13 13:40:54 回答者名: ビーストアーツ さん

学校が終わり、友人たちと待ち合わせ、釣りをしていた時の事を思い出しました。

たくさん釣れた時も楽しかったですが、大きなエイが悠然と前を通って行ったり、大物に糸を切っていったりといつも冒険のような気持ちになれましたね。

回答日時:2016/03/14 18:52:24 回答者名: イカ美 さん

もう30年位まえの小学生の友達3人で自転車で8月13日の盆でした。サバをサビキで釣りに行き二人が釣り一人がクーラーに入れたり交代でなかなかの数つりました、帰り二つの上り坂の難所があり暑さと疲れで押して上がっているとバスが私たちの前で止まり運転手さんがどこまで帰るん?と言うのでOOと言うと自転車載せて乗り~と言うてくれて途中まで載せてもらいました、バスの運転手さんも釣りが好きみたいでした、2つの上りもクリアしていて後が楽でした、今考えると昔だったのでできたのもあるし誰も客がいなかったのもあったのかなーと思います、ほかの2人は今は全然釣りはせず、違う趣味をしてます、懐かしい思い出です。

回答日時:2016/03/15 18:36:21 回答者名: 追いキムチ さん

中学生の頃、まだベイブリッジの掛っていない大黒ふ頭に自転車で行きました。
初めてルアーでシーバスを釣ったのもその頃です。
高校に入っても、自分は自転車でしたが一緒に釣りに行く友達は原付バイクでした。
重い荷物は持ってもらって、そんなに遅れは取らなかったですよ。

回答日時:2016/03/15 19:07:06 回答者名: パム さん

自分の釣りと自転車の思い出は、高校の修学旅行で奈良の飛鳥村をレンタサイクルで回る自由見学の時間に、カバンにパックロッドを潜ませて一人脱走をして、地図で見つけておいた野池で5回くらいルアーを投げて来た事です。
もちろん何にも釣れませんでした。

回答日時:2016/03/16 13:42:34 回答者名: イカ天 さん

自転車で釣りに行き始めたのは、小学2年ぐらいの頃からで釣りを1人で行き始めたのは、年長の頃からだと親が言ってました(笑)

そもそも家から徒歩1分で野池、毎週末は、親と海釣り(投げ、ウキ釣り)に着いて行き一緒に釣りをやっていました

小学校4年の時に引っ越しで川は、近くに有るけどバスが居る池が3kmほどと離れていたので学校が終わるとすぐに自転車で走って釣りに(笑)
休みの日には、20kmほどにあるダムまで自転車で行って居ました
中学生になるとエギが出回り始めバスに飽き始めていた自分は、エギングにも手を出してイカの釣れるシーズンになると釣り場まで20kmの漁港に自転車で片道45分走って居ました(笑)
イカを持って帰ると親からエギングロッドとソフトクーラーを買って貰い更に自転車で行く事が増え春と秋はかなりの頻度でエギングに行ってました

そして自分の実力テストをするためにヤマシタのエギ王決定戦に初出場(笑)
その後は、釣りに行く時間を捻出するために夜間の高校に(笑)

夜間の高校になった事で春、秋は、毎日、夜明け前から自転車でエギングに
エギングのオフシーズンには、バイトをして釣具につぎ込みまた、シーズンになると自転車でエギングに行くそんな生活(笑)
そして高校2年の夏に原付免許を取った事で自転車釣行が終わりました

当たり前ですが中学~高校に行く年齢で早朝、深夜に自転車で走って釣りに行って居ましたので警察から何度も職務質問をされ最終的には、何人か顔見知りに(笑)

回答日時:2016/03/16 22:27:06 回答者名: にょらい さん

私は一度、仕事を辞めて自転車に渓流竿を一本を
荷物の中に入れて、日本一周しましたよ。

鹿児島ではパンの耳でメジナを釣っていた人から餌をもらって一緒に釣ったり

能登では、岸壁に着いているイワヒバリ(ムラサキイガイ)を潰して餌にして
キスを釣りました。

北海道の知床半島でオショロコマも釣りました。
釣り竿一本で楽しい自転車旅をしてきました。

まあ〜〜かれこれ30年前の話ですが・・・・

回答日時:2016/03/16 23:50:34 回答者名: とぉ〜の さん

小学校のころ二つ池と呼ばれる氷像(流氷祭りで使う氷のこと)の氷を取る池(冬限定)まで自転車で釣りに行きました♪
行きは上りなので1時間くらいかかるかな!!
あまり釣れないけど、小さいながらウグイが釣れれば楽しかった思い出があります(*^▽^*)
しかもエサは魚肉ソーセージとか使ってました♪
でもこれでも釣れるんですよね(^^♪

あとたまに来る友達がルアーを持っていたので、それをキャストしてみたけど、そのころは全然釣れませんでした(T_T)
今はいろいろ釣るので釣れるかと思います(^◇^)
今思い出すと楽しいですね(^^♪
やってみようかな♪

回答日時:2016/03/17 21:28:54 回答者名: *トミー* さん

自分は自転車では海には行けなかったので、川でバス釣りに!!

当時はバス釣りが流行り始めたばかり、まったく知識もなく友達数人で自転車で川を探して、まさか40アップ一匹!!

近くの釣具屋へビニール袋に入れて持っていって、誉めて貰った!!

小学校5年生くらいの記憶です!

回答日時:2016/03/18 22:44:31 回答者名: ヤマタカ さん

昔自転車で、バス釣りにでかけていました。今は原付のカブで島に行き野宿したりしています。今でも夏休みとか自転車で釣りに行っている学生を見ると昔を思い出し、応援したくなります。釣りは年齢関係なく楽しめる素晴らしいです。

回答日時:2016/03/20 16:47:45 回答者名: 風来のモンド さん

中2の4月に引っ越して、まだ友達がいなかったので、毎週日曜日になると早朝3時から1人で自転車で30分かけて海釣りに行ってました。途中でどうしても墓地を通らなければ海に行けません。真っ暗で怖いので、大声で歌を歌いながら競輪選手のような速さで立ち漕ぎして走り抜けてました。
今でも車でそこを通るたびに思い出します。

回答日時:2016/03/21 08:32:01 回答者名: ビワハヤヒデ さん

少年であった頃は、長崎市内に住んでいたので自転車で釣りにいけるような環境ではありませんでした(^。^;;
釣りには、もっぱらおじさんたちに連れて行ってもらったり、バスで釣行していました。よってバス違いですがバス釣り少年でした(・。・。;;

しかし、この年になりなぜか自転車釣りおやじになってます。近所である隅田川・荒川はじめ中川・旧江戸川等々東京都にある河川はほぼ自転車で釣行しています。駐車場を気にせず釣りできるのでいいですね。

回答日時:2016/03/29 02:51:30 回答者名: ケンケイパパ さん

小学生時代は唯一の移動ツールでしたね。
近所の自動公園にクチボソ釣りに夢中でした。
カゴにバケツとブクブク、そして竿をさして、背中には小さいナップザックに仕掛けとお握りと水筒。
今ほど世の中も物騒で無かったので、気が付けば真っ暗なんてザラで、帰宅後「いつまで遊んでるの!」と怒られたものです。
それはそれでいい思い出です。

回答日時:2016/08/20 16:21:44 回答者名: ふきやん さん

釣りに行くと言うよりは、近所で悪がきだった友達と
自転車のカゴに車用バッテリーを積んで、
親父の見よう見まねで、配線を数メートルあけて川に着水させました。

すると、親父がやった時と同じくウナギやら魚が浮いてきました、
その光景を見て、興奮した友達が川に飛び込み
動きがドリフの大爆笑みたいになり、助けたいけど大笑いしてしまった事を
思い出します。

今も帰省すると、その話で盛り上がっています。

親父には、ウナギを食べた後で、
勝手にバッテリー持って行った事がばれて叱られました(^_^;)

回答日時:2016/10/19 22:15:12 回答者名: woodvalley さん

自転車・・・懐かしいですね~。小学校時代から釣りを始めて、高校生になると、友人3人で始めたのが渓流釣りでした。その頃はまだ尺イワナなどいくらも釣れたんですね。なにしろ尺イワナ以上でなければ持って帰らないと3人で約束したくらいですから。しかし川はすぐ裏手にあるものの、渓流釣り場となると近くて15㎞遠い所だと25㎞はあります。足は高校生ですから自転車しかありません。それに渓流釣り場ですから当然山の中です。そこを3人が喘ぎながら行くわけですね。それから渓流を釣りあがって、・・・いやぁ今更ながらよく行ったものだと思います。
この釣り好きが高じて、海釣りをやろうということになり、ここは25kmの山越えです。これも3人でよく行きました。もちろん自転車で。若かったんですね~。
この釣りが今でも続いています。チヌ(フカセ釣り)・鮎友釣り・エギングと年中釣行してます。

回答日時:2016/10/28 17:40:00 回答者名: シゲキング さん

小学校低学年の時は大和から江の島まで線路沿いの道を友達と毎週のように投げ竿もってよく行きましたね~
今考えるとすごい遠かったのに夜が明ける前に到着していましたからよっぽど好きだったんですね
キスを狙っていたと思いますがほとんど釣れませんでした。
一度置き竿を砂浜に置きっぱなしで遊び回って戻ってくると潮が満ちて竿が無くなってました。
子供心にショックと家に帰ったら怒られるプレッシャーでその日の足取りが一番重かったのと帰りがやたら早かったことが思い出にあります(*'ω'*)